株式会社ニシジマホームズ

弥富市周辺で注文住宅を建てたい方へ「失敗だった」第3回

お問い合わせ・資料請求

弥富市周辺で注文住宅を建てたい方へ「失敗だった」第3回

弥富市周辺で注文住宅を建てたい方へ「失敗だった」第3回

2023/10/26

「住まいは何が良い?」番外編3回目

失敗の波状攻撃「失敗だった」Ⅲ

 

前回は、来場されたお客様からの失敗談のお話しに更に失敗を重ねてしまった

お話しを聞かせて頂きましたが、今回まだ続きが有ったんです。

 

信頼できない会社に頼んだばっかりに、失敗の連続。

悪のスパイラルにドップリ浸かってしまった。

怒りから失望へ。

 

こんにちは!simple note弥富スタジオの金子です。

みな様の疑問や疑念にお答え出来ればと思います。

 

ローコスト系が「更なる失敗を生む?」

 

夢のマイホーム、希望はいっぱいあると思いますが更なる失敗がやって来ました。

キッチンも親世帯・子世帯どちらもメインで使用するキッチンがお望み、

通常二世帯の場合キッチンは共有する場合がほとんどだと思いますが、

そうでない場合メインキッチンとサブキッチンになる場合がほとんどでしょう。

ここはメインキッチンが2台ですお互い譲り合いとか譲歩と言うところが有りません、

通常ハウスメーカー(ローコスト系)さんからメインキッチンが2ヶ所は必要ですか

と提案されるのが普通と思いますが、建て主様の言いなり。

お風呂は?お互い譲り合いがない為なのか通常サイズのお風呂が2ヶ所、

これも通常メインのお風呂1ヶ所、サブでシャワールームが1ヶ所と言うところでは

ないでしょうかこの件もスルーしてしまいメインのお風呂が2ヶ所。

 

超「リッチー」と叫びたくなりますね。

 

便所はまさかの4ヶ所だそうです、ちなみに二世帯住宅と言いましたが5人暮らしです、

4ヶ所便所必要ですか?

ハウスメーカー(ローコスト系)さんはここもスルー。

 

いったいハウスメーカー(ローコスト系)さんは何をしているのでしょうか、

ただ単にお客様の言いなりでお金の掛かることをして頂ければ儲かりますから

と言う態度にしか見えないですね。

 

これも「ローコスト系有る〃」ではないでしょうか。

 

仮にお金を掛けて頂くなら質を上げる方法がよくありませんか?

例えば空調機器(エアコン)を勧めるとか全館空調でも良いですよね、

太陽光パネルを勧める等有効にお金を掛けるところは多々あるのですが。

 

典型的な「業者選びで大失敗」してますよね。

 

業者選びの間違いが「更なる失敗の悲劇を生む?」

 

耳を疑う話がまだある?

 

キッチンや便器、お風呂等全部仕様が決まっていて変更すると過金されるんです!?

耳を疑う一言、「仕様が決まっている?」注文住宅なのに仕様が決まっているとは

どういうことでしょう。

旦那さんはハウスメーカー(ローコスト系)さんには「僕がお願いしたのは注文住宅

ですよね!建売じゃないよね!」と確認をしたそうですが、それでも

「仕様は決まっているので、仕様変更は追加」とのこと。

 

「仕様変更は追加ではなかった?」

 

「仕様変更は追加ではなかった」とは?

通常仕様変更に依る追加とは差額分が追加となるが違っていた、

「ウソ」の様なお話しでした。

 

変更に依る追加料金の発生は致し方のないことで理解出来ますが、変更に依る追加料金

では無くただ単に変更したその物の金額が加算されるのです。

通常変更に依るものなので、当初の予定されていた仕様の物品代は減額されなければ

おかしいですよね、しかし減額はされずに加算(過金)だけされるとのこと。

耳を疑うどころか信じられない話の連発で呆れて笑ってしまう程でした。

恥の上塗りと言う言葉は聞いたことは皆さんあると思いますが、

ここでは失敗の上塗りとでも言いましょうか。

 

今になってから、旦那さんさんから恐ろしい一言、玄関も別のが欲しかった!

ハウスメーカー(ローコスト系)さんに話をしていたら玄関2ヶ所出来るところ

でしたよ、それで追加が発生する所でしたよ。

 

こうなると家の大きさどれぐらい?

皆さんの興味は金額かも知れませんね。

 

建築場所は市内です、土地の単価は80万/坪程の場所です、土地代金6,000万円オーバー、

建物6,000万円オーバー。

土地建物で12,000万円オーバー、13,000万円弱だそうです。

 

この続きは、次回いよいよ最終回。

 

それでは、また。

 

次回、住まいは何が良い?番外編最終回です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。